連日35℃以上の日が続き、昼間の外での活動がとても厳しいですね 登山が趣味の私はできる限り涼しそうな山を選び歩くのですが、やはり標高が高いと気温は低くなります。おおよそですが100mで0.6℃下がるそうです。コーヒー豆の産地は、赤道付近が多いのですが、いずれも標高の高い場所が適しているようです。実はコーヒーは1年を通して20℃くらいが適しているようで熱帯雨林の地帯でも標高が高い場所でしか育たないということです。標高が高い場所は、交通の便が悪かったりしますので生豆の生産も大変だと思います。私も涼しい場所を求めて山歩きを楽しんでいます。 さて 8月下旬オープンで準備を進めていますが、色々と諸事情で遅れています。こんなに暑いと熱いコーヒーよりもアイスが良いですね、でもコーヒーの美味しさはやはりホットがわかりやすいと思います。準備ができ次第、ご案内しますのでお待ちください。
もうすぐ梅雨明け?
先週は雨が降り続きましたが、何とか工事は進み、予定通り来週には引き渡しとなるようです。これまで近所の方や歩行者の方には大変ご迷惑をおかけしたようです。ご協力いただきありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。工事中の店内を覗いた方は、もしかしてカフェでもできるのではと思われたかもしれませんが、カフェではありません。あくまでもコーヒーを焙煎するお店です。また、完成して準備が整いましたらお知らせいたしますの楽しみにお待ちいただければ幸いです。暑さがとても厳しくなりました。冷房の効く部屋でぜひ美味しいホットコーヒーをお楽しみください。
店舗建築中です
現在、順調に建物が完成に近づいています。道路沿いなので近所の方々には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。もう少しですのでご勘弁を……さて6月も中旬ですが、晴天が続き、梅雨入りがずいぶんと遅れているようです。雨が降らないので工事は順調に進みましたが、これだけ降らないと田畑が心配です。天気予報では来週後半から雨のようです。ようやく梅雨入りでしょうか・・・・
